いろいろ

昨年12月、義父が他界しました。
ブログに載せるのをちょっとためらっちゃって、
今日まで更新できず、、、。



義父は肺ガンで長い闘病の末、逝ってしまいました。



パパも最期を看取る事ができませんでしたが、
苦しまなかった、ということらしく、
まあ、よかったというかなんというか、、、。


その後、喪主となっての通夜葬儀など、バタバタでしたが
なんとか終わりました。
いろいろ勉強になりましたね。。。


今話題の「おくりびと」のように、納棺師が死装束に
着替えさせてくれたんだけど、ほんとに美しいんです、所作が。
立ち会っているこちらには、死人の裸体を一切みせる事なく、
手際よく、やってくださいました。


で、「あーー、おじいちゃんは旅にでるんだな、もう二度と会えないんだな」
って、その時一番感じられた、っていうか、一番ぐっときた時だった
ように思います。



子供達ですが、お姉ちゃんは安置されている遺体もちゃんと見る事ができず、
「こわい、、」みたいな感じでしたが、弟くんは『死』を受け止める
気持ちと、好奇心とが入り交じったような感じで、
冷たいおじいちゃんをなでたり、布団をめくって足を見たり、
しまいにはつむってる目を開けたりして、オイオイ、、、みたいな。(^_^;)


そのとき開けた目から涙が一滴落ちてきたようで、「涙がでたー!」って。
なんか、じーんとしちゃいましたけど。。。


ただのいたずらっこ状態、なんだけど、でも彼なりに考えていたようで。
通夜の帰り道では「おじいちゃんが死んだって意味が分かんない」と
ずーっと繰り返し言ってました。


その後お骨になったおじいちゃんも、彼はちゃんと「見たい」といって
神妙な顔で見てまして、「おじいちゃんが死んじゃったって、意味分かった?」
と聞くと、うん、とうなずいておりました。


2年生には、かなり刺激の強い何日間だったかと思いますが、
彼は全部目で見て確かめて、納得したみたい。


その後何日かも彼は、朝は誰よりも先に祭壇に向かって拝み、
「おじいちゃん天国に着いたって。天国楽しいって聞いたら、楽しいって」
などと、泣かせるような事をさらりと言ってのけたりして、
周りを驚かせるのでした。


お姉ちゃんは、、、というと何も語らず。何も見ようとせず。
でも、わたし分かってるよ、みたいな。(^_^;)


受け止め方もいろいろです。



仏壇、お墓がまだなので、これから、です。
ゆっくりでいいみたいなので、まあ、ゆっくりね。
義母が1人なので、また何かあったら、、と思うとね、、、、。


こちらはもう「日常」が戻ってますが、寂しいだろうな〜とか
思ったり。


ま、今は元気なので、フットワーク軽く、いろいろエンジョイして
もらいたいな〜。

こんどは流血っっ


いや〜、もうすぐ12月ですな。あっという間に。

ベルバラもおかげさまで4日目くらいにス〜ッと消失。
ゴージャスな出現の割に、引き際はあっけなかったですねー。
「1週間後に様子みせにきて」と皮膚科に言われていたけど
行ってません。行くヒマもなかったし。(^_^;)



で、ベルバラも忘れかけた今週火曜。
仕事から帰ってきて夕飯の支度。時間はもう20時近い。
パパはこのあと、サッカーへ出かけるし、
さあ〜、手際よく〜♪
揚げ物をして、その間にスライサーでキャベツをスラ〜イス♪



、、、と、ギャ〜〜〜!!!!!
お、親指スラ〜イス!!!!!!!!



いや〜、血がボッタボタ、なかなか止まりませんでした。(TOT)
パパがばんそうこうを貼ってくれたけど、手も濡れてたし、
血もあふれてすぐにとれるし。(T-T)
ガーゼを見つけてそれで押さえて、その上からばんそうこう
ギュッとまいて、止血。



おおおぉぉ、いま思い出してもゾワ〜ッとします〜〜(>o<)



しばらくは指先に心臓がついてるくらいにズキンズキンしてましたが
やっと良くなってきました。(^_^;)



そうそう、最初に止血したガーゼがびっちり傷口にくっついちゃって
ガーゼの繊維とともに血が固まったって感じで
それをはがす時が地獄でした。(T-T)
ティッシュもくっつくしねー、、、いざというときには
いいものがないもんです。(^_^;)




最近なんだかなーーーー    ってかんじ。


ま、いろいろ調子に乗らずに気をつけましょうってことで。

ベルバラ


また1ヶ月ほど日記から遠ざかってました(^_^;)
土日は弟くんのサッカーの試合があったり、文化祭があったり、
長岡行ったり。


サッカーでは、弟くんの公式戦初ゴール!が見られました(;_;)
単純なので、「サッカー好きになってきた♪」とか
言ったりして(笑)つーか、今まではそーでもなかった!?(笑)


文化祭では、広報部の役員仕事があり、前日の準備から
当日の当番、後片付け、とバタバタ。
「文化祭」といっても2年生は、工作と絵、3年生は絵の展示だけで
なにか発表とかあるわけでもなく、いまいち。



ま、役員の大仕事がこれで一段落なので、よかった、、。




そんなこんなで、毎日が過ぎて行くわけですが、
水曜日、体にブツブツ出現!!


背中は、ちょっとまえからちくちくするような感じがあったんだけど
乾燥のせいで、肌がカサカサしてるんだろうな、くらいに思ってて。
そしたら水曜日、お風呂上がりに胸のところに赤い発疹がたくさん!


「なにこれ!?」と鏡越しに背中を見たら、同じような赤いぶつぶつが
背中一面に!!!キャー!!



で、昨日皮膚科に行ってきましたら、先生ブツブツをみてすぐに
「あーー、これは『ジベルバラ色粃糠疹』ですねーー」って。


え?なに?なんて言った?ベルバラ?(笑)


http://health.goo.ne.jp/medical/search/10O80700.html


おおー、そんなのがあるのか。
ブツブツだらけで不気味だけど、なんか診断名がカワイイので
ちょっとうれしい。(^-^;



でもしばらく消えないんだな、、、
ステロイド軟膏も処方されたけど、「デルモベート」。最強じゃん。
一日3回くらい塗ってください、って。
背中自分じゃ塗れないし、仕事してる人じゃ無理でしょーよ。

あんまし使いたくないなー。


深夜番組見てないで早く寝なさい、ってことだね。(^_^;)

進歩?


弟くん、今日は自らリフティング練習。職場そばの公園で。


職場から見えるので、やってるかな〜、とちょっとのぞいてみたら、、

バッタ追いかけてるし!!


ま、バッタ見つけたらそりゃ追いかけるわな〜(^_^;)


と、ちょっとしてからまたのぞくと
「キーコーキーコー」

って、ブランコ乗ってるし!!


やっとやる気見せたと思ったのにさ〜(^_^;)



と、のぞいている母の姿に気付き、「おーーい」てな感じで
手を振り、「見てて〜」てな感じでリフティング練習開始。


始まるの遅っ。(笑)




その後午前の仕事を終え、今日は久しぶりにアルビの応援へ。


いつもはボリボリとお菓子を食っては「まだ終わんないの〜」と
言い出す弟くんですが、今日は違いました。


のっけからチアリーダーのダンスに食いつき、
ボールボーイ(?)の大学生に拍手を送り、
エスコートキッズが出てくれば自分がやった時の事を
熱く語り出す。



そして、、、、
試合が始まると、
「ディフェンスが3でー、トップが2でー」と
知ったような事を言っちゃってる!!おー!ちゃんと合ってる!
「あと中盤もね」と私が言うと、「ちゅうばんちゅうばん」と
ニッと笑い、なんか楽しそうだ。
「カットカットー!」とか叫んでるし(笑)


双眼鏡で見ていたのだけど、席がずーっと高い上の方
だったので、いても立ってもいられない、てな様子で
階段を駆け下り、通路に立って観ておりました。

ま、邪魔なのですぐに呼び戻しましたけど。



いつもより、ちょっとだけ分かってきたところがあって
「すげーなー」とプロのすごさも彼なりに感じていたみたい。


ま、後半には飽き飽きでおねえちゃんと
「背中に文字を書いてなんて書いたか当てるゲーム」
をやってましたけど。(^_^;)
でも、まあ、ちょっと今までよりちょっぴり進歩した弟くんが
見られて、うれしかったです。(^-^)

がんばれ弟くん


弟くんがサッカーを始めてからというもの、
ゆっくり寝ていたい日曜も朝から練習、
たまに試合があれば朝から夕方まで付き添いで
親もゆっくりしていられなくなった。



今回もおととい日曜と、今日の祝日も試合。
親も休むヒマがない(T-T)


今日は車で10分くらいのところに朝8時集合。
それまで家の事をやって、お弁当を作って、自分の
支度もして、って、ちょっと無理。やる気なし。



パパにとりあえず集合時間に弟くんを置いてきてもらい、
あとからバトンタッチで出かけてきました。



パパは今日は頭痛がするとやらで家で留守番。




で、弟くん、入部して3ヶ月あまり、まだまだ練習足りないし
家でもほとんど練習しないし、ボールが足に付かない、というか
ぜんぜん動けず。


やる気あんのかっ、てくらいにテケテケと走り、ボールがきたらちょこんとさわる、くらいで。ちょっとこっちがイライラ。
「ボールにさわれーっ!!」「走れってー!」とか叫んだりして。


でもね、パパ曰く、「いきたくてもどう動いたらいいか分かんない」
ものらしく、本人も自分がいけてないのは言われなくても分かってる様子。



コーチにも「やる気ないなら帰れ!」と怒鳴られてましたが
頑張ってましたよ。彼なりに。(^_^;)



1、2年の試合なので、ポジションがどうとかより、上手な子が
持ってって決める、あとの者はボールに振り回される、ってかんじ。
当然「あとの者」なんだけど。



最後は「ゴール決めてないやつ」で試合をやって(上手な子以外ほとんど)
「決められなかったら歩いて帰れよー」とコーチ。(もちろんコーチは冗談のつもり)



結局、その試合もチームは得点なしで負け。
でも最後はコーチの温かい言葉で締められました。


すると、弟くんの目から涙がポロポロ。
決められなかった、なにもできなかった悔し涙。



そっか、なんも考えてなさそうだけど、意外に考えてるんだね、、、。
悔しいと思うその気持ちがあればきっと頑張れる!
練習と実践を重ねて行くしかない!


親はあーだこーだ文句を言わず、見守って励ましていかなくちゃ、
とその涙を見て反省しました。



まー、優しい言葉ばかりだとすぐ調子に乗るので難しいところですが(^_^;)
その秘めたる闘志を表に出して、ガツガツ頑張ってほしいものです。

その後、Ya○○○!からは連絡なく。


さっき、ログイン履歴見てみたら、またしても私の仕事中の時間に
見覚えのないIPアドレスから、オークションにログインしようと
している形跡が!!!


IPアドレスしらべたら「中国」でしたよ。(~_~;


こわっ。



またパスワード変えました。。。。。

ID乗っ取り その後

その後、いろいろなHPを見てみたけれど、まずは警察へ相談しよう!

というのが書かれてあった。


でも、いろいろな証拠を揃えた方がいいらしく、、
  ・ログイン履歴画面
  ・カスタマーサービスからの返事
  ・出品手数料請求の画面
  ・被害者掲示

のプリントアウトなどを資料として用意。
さらに

  ・今までプレミアムのサービスなんか使った事は無かった、ということを
   示すもの
  ・今まで落札しかしたことが無かった、ということを示すもの
  ・今まで時計やバッグなどの出品などしたことが無かった、ということを
   示すもの
 

を準備したほうがいい

みたいなことが書かれてあって、、、


とてもじゃないけどそんなエネルギーはない、、、。
つーか正直言って深入りしたくない、、、
ほんとに被害にあった時間にネットできる環境じゃなかったのか、とか
アリバイ調べられたりするのかな、、とかいろいろ考えるだけで
もう憂鬱。



面倒な事になるくらいなら勉強代として利用料払っちゃいます、くらいな。




どーしよっかなーーー、と思っていたら
今日になってYa○○○!から返答のメールがキターー!
私がメールで問い合わせてから8日目です。( -"-)


内容は、
「不正利用が疑われる181件の取引に関して、請求中止
(または返金)を検討する」
というもの。


良かったーー(;_;)


でも、まだ「検討する」であって、請求しません、とは言われてないので
安心できませんが。


まだしばらく様子見です。


とにかく、みなさんもいますぐにパスワード変更した方がいいですよ!!
ぜったいに!