耳が


おとといの夜、「耳がかゆいから耳かきして」と娘。
寝る前に耳かきしようとしたら、やたら水っぽい。
お風呂で水入っちゃったかな、とも思いつつ、その日は結局綿棒で吸い取るようにしてやめた。
で、昨日はいじらないようにしてたんだけど、夜になって、「耳が痛い」と
言い出した。今朝になっても、痛いというので、耳鼻科へ。


耳の中に湿疹ができていて、それをいじったせいか、「おでき」のようなもが
できている、とのことでした。3、4日痛いだろうとのこと。
耳をいじったり、掃除をしすぎたりすると湿疹になってしまうことがあるようです。
娘の場合は、そうなのか、湿疹が先にできていじっちゃったのかはわからないですけど、、。

抗生物質が入った塗り薬を塗ってもらって、耳の穴に脱脂綿で蓋をされました。(^_^;)
髪も洗うな、と。まあ、2、3日我慢してもらいましょう。