ためしてガッテン


今日の放送で、「枝豆のおいしいゆで方」をやる、ということで、なぜかパパがくいつくように
見ていた。サッカー観なくていいの〜!?
つーか茹でるの私なんですけど。

  • ゆでるのは4%の塩が入ったお湯。(けっこうすごい塩の量)
  • ゆでる前は塩揉みして
  • できれば、さやの部分を切り落とすと、塩分がしみ込みやすい
  • 3〜4分ゆでて
  • ゆであがったらうちわで冷ます

(さやを落とさない場合は、ゆでてから1時間くらいおくと味がしみこむんだって)


そういえば、昨日ゆでて余った枝豆を今日食べたんだけど、塩味がしみて
うまかったような、、、。
新潟の職場に勤めてた時に、職場のおばちゃんたちに「色止めになるから水をかければいい」って
聞いて、そうやってたんだけどね〜、、、。塩分が流れちゃうからやらないほうがいいみたい。
でも、最後に塩ふればいいじゃ〜ん。
今日のは最後の「塩ふり」がないのよね。


あと、普通の枝豆をゆでるときに「緑茶」をティーパックに入れて一緒にゆでると、
なんと「茶豆」のような風味というか香りがつくらしいです。
食べたスタジオの芸能人は「うーーーん、、」みたいな微妙なリアクションでしたが。
今度やってみよ〜。


でも、まあふつうにおいしければ十分です。(^_^)