転勤


先週、娘と仲良しのMちゃん家の転勤が決まった。
柏崎に行くことになったそう。
それを聞いた娘、「えっ、、、」とちょっと考えた後
「じゃあうちもMちゃんのところに引っ越せばいいじゃん」と言って
それっきりその話題には触れない。
分かってないのかな〜、と思って確認してみると
ちゃんと分かっていて、お別れの意味も理解しているみたい。



今日になって「Mちゃんが引っ越すところはどこ?」と聞いてきた。
お船に乗って、車に乗ってずーっと行ったところ」と言うと
「え〜、、、そんなに遠いの〜、、、やだー」と言っていた。
お別れはイヤだよね〜、、。でも仕方ない。
Mちゃんもがんばるんだからさ。


娘の胸の内を思うと切ないですが(親バカ)、ま、成長の時ってことで。