fumin2004-03-12

楽しい温泉旅行もあっという間に終わってしまいました。
島内でホテルに泊まる事なんて、こんな機会でもないとないのでよかったです。
ホテル大佐渡、泊まってみたかったし。


佐渡は普通の部屋で12.5畳ととっても広々してるし、オーシャンビュー
(といっても荒海→)だし、独立したきれいで広い洗面所、内風呂もあって、
とっても居心地がよかった。子供用の浴衣も用意してくれていて、
「お祭りのふく(ゆかたのこと)が着たい」とよく言う娘も、念願かなって
御満悦でした。
ただ、エアコンのスイッチを切ってもすごい暑くて、乾燥してて、
寝苦しかった、、、。子供たちも熟睡できなかったかんじです。ホテルって
だいたいそんな感じだけどね。
夕飯は盛りつけがとっても上品で、全品食べられる感じでよかった。
でも大食いの人、男の人は物足りないかもな〜。
朝食は和食のバイキングだったんだけど、イマイチだった、、。というかちょうど
品切れになって、次の新しい大皿が出てくる合間に行ってしまったようで、
物足りない、というかいつもの朝食とあんまり変わんない感じになってしまった。


でも、まあ家で過ごすのとは全然気分が違って、よろしかったです。(^_^)
帰るときには、娘がまた泣きそうでした。ものっすごいブルーな顔して。
「ずーっと泊まりたいの」と。気持ちは分かる、、、。


その後、両親と「西三河ゴールドパーク」へ行って、砂金取り体験。
パパは「すげー楽しみだ」と気合い十分でしたが、どうやら、やる気のなかった
私の方が多くとれた様です。フフッ。
みんなで中腰になって頑張ったあと、畑野の「清水寺」へ。
「きよみずでら」ではなく「せいすいじ」。でも、京都の清水寺に参詣できない人
のために建てられたお寺で、「清水の舞台」にそっくりな救世殿があるという
お寺。ほんとにそっくりな「ミニ清水の舞台」がありました。
ただ、まったく管理がされてなくて、境内は荒れ放題。
境内の他の建物も、いまにも崩れ落ちそうなかんじで、それを頼りないつっかえ棒
で支えていたり、ひどい状態。
せっかくのすばらしい物なのに、もったいない。整備して、拝観料でもとれば
いいのに。佐渡にはそういう歴史のものがたくさんあるのに、無駄にされている
のが多いと思う。佐渡には他にこれといって大した物がないのだから、
そういうのを頑張ればいいのに、、、。って、わたしはこんな日記で文句いうだけ
なんだけどね。実際にやるのは大変なんでしょう、、。でも、観光客が激減しても
しょうがないってもんです。


来年の佐渡の日はどこのホテルに泊まろうかね。
つーか、来年もやっぱり佐渡にいるのかな〜??(^_^;)