オーブンレンジ


15年くらい使っているオーブンレンジ、「レンジ」使用中に
時々、火花が出るようになってきたため(汗)、買い替え予定。
一人暮らし時代に、母がクリスマスプレゼントに贈ってくれた
思い出の品ですが、そろそろ限界、、かな、、(T-T)


まず始めに、


○2万円前後
○トースト機能がついている
○四角い天板がついてるのがいい


というような条件をもとに探してみました。
近所の家電屋さんに行ったところ、三菱の「RO-DM4」というのが
私の求める機能を満たしているようです。
ところが、なんかデザインがいまいち。
せっかく買い替えるのに、いまどき感がない、、、。
これはターンテーブルタイプだけど、フラットタイプも
魅力的、、、。
いろいろ見ていたら、分からなくなってきた、、、。



家に帰って調べてみると、「トースト機能」にこだわると
フラット庫内のものにはその機能がないものがほとんど。
あっても、トースト焼くのに余熱が15分くらい必要だったり。


それに、オーブンレンジではなく、簡単なトースターのほうが
早くておいしく焼ける、ようなこともどっかに書いてあった。


そういうことで、トースター機能にこだわるのはやめた。


次に、フラット庫内について。
「均一にあたためるのは無理」とか「あたためには回転式がいい」とか
「牛乳が吹きこぼれた」とか、あまりいい評価がない。


調べてみると、回転式は「重量センサー」で、フラットタイプは
主に「赤外線センサー」であたためるようです。
赤外線の他に、「温度センサー」「湿度センサー」がついている
ものもあり、そのタイプだと牛乳が吹きこぼれるようなことも
ない。らしい。(^_^;)
ということで、「使ってみたいから」フラットタイプで。



すると今度は、「スチームあたため機能」が欲しくなった。
ラップなしでいいかんじにあたためができる機能。
使わないかもしれないけど、、(^_^;)


スチームオーブンレンジはいま主流なかんじだけれど
スチーム料理をするほどではなく、「あたため」ができれば
じゅうぶん。


これもまた調べると、水をタンクに入れてはめ込むようなタイプだと
たまにしか使わない人は、その掃除が大変らしく、
内部まで掃除するのは素人では無理、らしい。


なので、タンク式のメーカーはボツ。


ん?そうすると、「スチームあたため」ができるのは
ほぼ限られてしまいました。(^_^;)
附属の小皿に水を入れて、庫内に入れるタイプのものです。
最初はちょっと格好悪いな〜と思ったけれど,利便性を考えたら
OKです。


結局、
○2万円前後
○「使ってみたいから」フラットタイプ
 (赤外線、温度、湿度のセンサーがついている)
○スチームあたためができる
○トースターを2、3千円で別に買う


ことで決定。
最初に思っていた条件と全く違いますね、、(^_^;)
機種も決定済みです。
楽天で底値であろうものも、見つけてあります。
あとは楽天で「ポイント○倍キャンペーン!」みたいなのを
やるのを待っているところ。(笑)